買取サイトのレビュー

買取の初心者に向けて梱包の仕方から受け取りまでをわかりやすく解説。買取はお金がもらえるだけでなく、時間と空間が生まれます。

きれいに本を保存する方法

ビジネス本、お金の本を買うのが好きでもってました。
本棚がいっぱいになると売ってます。
申し込みをするときになって気づいたんですが
「全然本を大事にしてなかったな」
ページ折れ
日焼け
帯なし。

価格が下がってしまうので残念です。
それでも4500円程度にはなったんだけど
次は失敗するまい

本をきれいにする方法を調べました。
高く売るぞー。

1日焼け対策
図書館に置いてある本ってなんでか黄色くなりますよね。
実家の本もその色に近づきつつありました。
なんでー、と思ったら日に焼けているから。
窓のそばの本は日に焼けやすい。
直射日光に当てないように置きます。

僕の本は窓辺のおかず、窓を背にするように置くことにしました。
本棚を動かせない場合は手前に赤外線フィルターをたすきのようにおきましょう。
両方やっていると日焼け対策ばっちり!

何よりいいのは1か月以内に売ってしまうこと。
日焼けするなら、する前に売ってしまおう作戦です。
経年劣化っていうのはどーしても起こってしまうもの。
対策を十分立てえているならすぐに売ってしまうのが一番です。

新品(1か月)
日焼け(10年)
だったら新品がかいたいですよね?
買取市場では新品に近ければ近いほど買われやすい。
某買取サイトでは1か月は4割保証をしていました。
買取ファイブスターで下取り額を保証していませんが
そのくらいの金額でかわれているのでは?

2ページ折れ
雑に扱うのがいけない。
しおりを挟んだりブックカバーをつけるようにしました。
いままでは本を閉じずにべたーっと床におきっぱ。
トイレとか行きたくなっちゃうんだもん。
帰ってきてみると背が痛んでいたり
なんでかページが折れていたり。

本をいったん閉じるようにしたら折れなくなりました。
ブックカバーをつけるようになると大事にしよう感が高まるので
使ってます。

3ページ開きは両端から
買取サイトで初めて知ったんです。
そういうのやるとページが開きやすくなるんですって。
1ページ目から順繰りに見ていくと背が傷みやすい。
量は時から10ページずつめくっていくときれいに開くようになる。

なるほど!と実践したっけっか下のほうが折れちゃいました。
ぶきよーーーーーーーーーー。
超絶不器用な自分には向かない方法ですが
きれいきれいにやれる人はいいですよ!
いいなー、僕もやってみたかった。
ページはきれいに開くようになってます。

「見つかりませんように」って祈りながら
買取業者に流しました

4湿気取りを置く
ほへー、湿気?
紫外線を意識するなら段ボール箱に突っ込んどけばいいんじゃないの?
一時期そう思ってたことがあります。
とんでもない!高温多湿の日本で湿気をむしするとかびる。
ページの品質が下がっちゃうので本棚保管が一番でした。
くわえて湿気取りをおくといいとのこと。
大事に取っておく本用の本棚もあるんで
そちらにはおいておきました!

3か月おいておくくらいならかびないし、
そこまでは一過なーと思ってます。

5マーカー、線を引かない
これはそういう習慣がないんで大丈夫。
教科書、問題集に線をひいちゃうときはあるかなあ。
でも僕が参考にするような参考書は買取額安め。
正直そんな関係ないかなあ。

大事にするならそういう余計なものをやらないほうが
保存がききますよ。
見た目きれいにしたいならちゃんとしときましょう。